ほけんリーグ NEWS/ブログ

2020/10/02 <ほけんリーグブログ>現状維持バイアスとは?(プロ保険選手 照沼)

皆さん初めまして!
プロ保険選手の照沼です。

ついこの前まで暑い日が続いていたのにあっという間に秋の陽気になりましたね。
早く衣替えをしないと半袖のシャツで震えながら過ごすことになりそうです。

皆さんは現状維持バイアスってご存じですか?
人には、変化より現状維持を好む傾向があるということです。
例えば、一旦買った投資商品や生命保険を手放して他の商品に乗り換えるには勇気が要りますよね。たとえ乗り換えたほうが得をする可能性があったとしても、損をする可能性が少しでもあると、今のままのほうがいいと思ってしまいます。
僕にもこのような経験があります。株に投資して株価が下がってしまったのに損切りできずにずっと持ち続けてしまうみたいな・・・あの時に勇気をもって○○の株に乗り換えていたら・・・( ノД`)シクシク…

行動経済学者の研究によると、例えば同じ10万円でも、利益として得たときの喜びより、損失として失ったときの痛みのほうがはるかに大きく感じてしまう傾向があるせいらしいです。

現状維持バイアスは、パソコンの初期設定をそのまま使い続ける人が多いことや、政治の政策変更が難しいこと、転職を怖いと思ってしまうことなど、様々な分野で人々の意思決定に影響を与えています。

現状維持バイアスを意識的に取り払い(これがなかなか難しい)、よりバランスの良い決断をすることが、今後の人生においてとても大切になってきます。

皆さんも勇気をもって現状維持バイアスを取り払い、まずは生命保険の見直しから始めてみませんか?お金を無駄にせず、大切な人を守り、自分の老後を今よりもっと豊かにすることができるかもしれません。

これからも皆様の人生が少しでも良くなるようお手伝いをさせていただきます。
保険やお金のことでご相談があればいつでもご連絡ください。

保険の見直しご相談はコチラ
保険の見直し
ご相談はコチラ
24時間OK