ほけんリーグ NEWS/ブログ

2020/09/18 <ほけんリーグブログ>「秋バテ」を予防しましょう!(プロ保険選手 森山)

皆さんこんにちは!
プロ保険選手の森山です。

徐々に涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
季節の変わり目は特に体調崩しやすくなっていますので皆さんお気をつけてください。

さて皆さん秋バテという言葉は聞いたことありますでしょうか。
夏バテは良く耳にされると思いますが秋にも夏バテのような症状が出ることがあります。
秋バテは現代病と言われており主にだるさや食欲不振、胃腸の不調や頭痛のような症状があると言われています。夏バテの症状が涼しくなっても続いていくというイメージです。

秋バテの主な原因
・気候の変化による自律神経の乱れ
・夏に冷たいものを食べすぎた為胃腸の乱れ

秋バテ予防方法
・上着を1枚持ち歩きましょう
気候が涼しくなってきており日中と夜の温度差が出てきます。体温調整をしやすくするために上着を一枚もっておくことがおすすめです。
・シャワーではなく湯船につかりましょう
普段簡単にシャワーで済ましている方も湯船に浸かることをお勧めします。
湯船に浸かることで体の中からしっかり温めることができリラックス効果も期待できます。
38度~40度くらいの湯船に30分程度浸かることで副交感神経が優位になります。

・ビタミンB1を摂取しましょう
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える役割があり疲労回復を見込めるので積極的に食事に取り入れましょう。
ビタミンB1が多く含まれる食材としては豚肉や大豆えのき等があります。
・適度な運動をしましょう
適度な運動を行うことで血行が良くなり全身に栄養や酸素がいきわたるようになります。
毎日ウォーキング等の軽めの運動を取り入れましょう

涼しくなり色々な活動がしやすくなる秋ですので秋バテを予防し秋を満喫いたしましょう。

保険の見直しご相談はコチラ
保険の見直し
ご相談はコチラ
24時間OK